ざわわと星空

12月からこっち、沖縄は天気が不安定で、星と出会う回数が減っています。もっとも1月2月は雨季と言っていいくらい例年雨が多い季節なので、いつもカメラマン泣かせではあるのですが。

これは昨年撮影したさとうきび畑をバックにした沖縄星空寫眞館。特に希望がなければ、ビーチでの撮影が多いのですが、空が明るくない場所であれば (肉眼で星が見える)ご希望の場所でも撮影可能です。

那覇のど真ん中などはなかなか厳しいですが、「ここで撮ってみたい」という希望があれば、問い合わせや相談だけでも承りますので、お気軽にどうぞ。

基本的には屋外で、距離を取って撮影できますので、現在でも受付てますよ。

Location : NANJO OKINAWA JAPAN

琉装姿、残してみませんか?

昨年アップし損ねた琉装写真。とっても綺麗な女の子でした。不思議なほど違和感がないのは、彼女の魅力なのか、琉球の衣装が持つインターナショナルな雰囲気なのか。

読谷の琉装一番屋さんでお手伝いしてます。旅行はもちろんですが、沖縄在住の方、特にウチナンチュの方にはぜひ一度着てみて欲しいな。とても良い思い出になるとともに、アイデンティティの再認識にもなると思うんですけどね。

興味がある人は琉装一番屋へ。
カメラマンの指名制はありませんが、撮影される際は「ポルコさんで」と言ってくれたら尻尾振って喜びます(笑)。

Location : YOMITAN OKINAWA JAPAN

モクマオウから初日の出

どんな風に投稿していったらいいのか、考え過ぎて投稿が全然できませんでした。あまりに仕事に結びつけることを考えすぎていたのかもしれません。イヤ、それが当たり前なんですが、自分には向いてなかったみたいです(笑)。難しく考えすぎました。

体裁よりも続けることが大事かなと思って、ランダムな内容でとりあえず始めてみようかな、と。

ということで、2021年も恒例の年越しキャンプで始まりました。例年は山の上でしたが、今回は海辺にテントを張りました。なので今年の初日の出はモクマオウの木の間から拝むことになりました。

2021年もポルコフォトグラフをよろしくお願いします。

Location : NAGO OKINAWA JAPAN

撮影の予約・問い合わせはDM、またはプロフィール下にあるホームページのリンクからどうぞ。

予約は希望日前日から半年先まで承っています。沖縄星空寫眞館に関しては、空いていれば当日14時まで予約可能です。

星空が恋しい沖縄です

12月に入ってからというもの、沖縄はほとんど太陽が顔を見せてくれず、なかなか星との逢瀬が訪れず落ち込み気味のポルコです。

予報ではこれから年末に向け晴れ間もあるようなので、星空と出会うチャンスも多いはず。沖縄も寒くなってきたし、夜に行うので暖かい格好で来てくださいね。

Location : YAESE OKINAWA JAPAN

小さな大獅子(うふじし)と星空

八重瀬にある富盛のうふじし(大獅子)。石でできたシーサーとしては最大のモノです。

その近くのバス停に小さなレプリカがあって、そこで撮りたいというリクエストに応じてチャレンジしました。

条件的には悪かったのですが、何とか星と一緒に写すことができました。合成じゃないですからね(笑)。この撮影ではいろいろと勉強になりました。

普段はビーチなどで撮ることが多い沖縄星空寫眞館。リクエストがあればいろいろな場所で撮影しますのでご相談ください。ただし明る過ぎてNGという場所もあることだけご了承ください。

Location : YAESE OKINAWA JAPAN

予約・問い合わせはメール、またはホームページの予約・問い合わせフォームからどうぞ。

三密を守り、マスクを着用したままや、できるだけ距離を取っての撮影となることをご理解ください。

予約は希望日前日から半年先まで承っています。沖縄星空寫眞館に関しては、空いていれば当日14時まで予約可能です。