石垣島に出張だったので……


久しぶりに石垣島へ。
いつも日帰りだったのですが、今回は一泊二日。
なので夜が空いているから、ひとつ南十字星でも撮りに行こうと企てたのでした。もちろん仕事優先なのでどうなるかはわかりませんが……

ジンベイジェットは初めてでしたが、以外に可愛い顔していたのでパチリ。

石垣島北部で夕方からの撮影で、終わったのは19時近く。そこからホテルのチェックインのために南部の中心街へ。
チェックイン後、メシを食ってから撮影に行こうと思ったのですが、土地勘がないのと、周辺にクルマを停めるスペースがあるメシ屋がなくて時間だけが過ぎていく。
結局、撮影欲が勝ったので、せっかくの石垣ながらHotto Mottoでメシを買うという結果に(笑)。


今回は日中時間があるときにロケハンしておいた玉取先展望台へ。
ここなら東西南北見渡せそうだったので。

まずは目的だった南十字星を。
真南の水平線近くに南十字星はある、と言われたのですが、肉眼ではよくわからない(笑)。この方向、という方にカメラを向けて撮影。上の写真にしっかり写っているんですけど、わかりますか?

ビーチ, プロカメラマン, ロケーションフォト, ロケーション撮影, 出張カメラマン, 出張撮影, 子供写真, 家族撮影, 星空記念撮影, 沖縄星空写真館, 七五三, 沖縄, 沖縄出張撮影,ニューボーン,料理撮影
ということで拡大。
赤い菱形の中にクロスする星が4つ(一番下は薄いですけど)。
これが南十字星(のはず)。こんな風に見えるんですねぇ。沖縄本島在住なのですが、南部でなら見えるということなので、今度チャレンジしてみましょうね。

ビーチ, プロカメラマン, ロケーションフォト, ロケーション撮影, 出張カメラマン, 出張撮影, 子供写真, 家族撮影, 星空記念撮影, 沖縄星空写真館, 七五三, 沖縄, 沖縄出張撮影,ニューボーン,料理撮影
本当は夜中ずっといたい気持ちもあったのですが、仕事できているし、後処理もあるし、翌正午頃には飛行機に乗るので2時まで頑張ったけど、タイムアウト。
こんな風に天の川が上って来ていたので、後ろ髪引かれる思いで玉取崎展望台をあとにしたのでした。

天の川、キレイだっただろうなぁ。
しかし石垣島、噂通りの星空天国だったなぁ。
暗いってスゴいことだなぁ。昔はどこでもこんな星空だったんだろうなぁ。
でもオイラの拠点は本島。
ここに負けない星空フォトや島宙記念寫眞を撮っていきます!

でもいつの日か、石垣島でも島宙記念寫眞の撮影会とかやりたいなぁ。