浅草の来集軒

先日、東京で好きなラーメン屋さん「福寿」の話をしたので、もう一軒昔ながらのラーメンを提供する、オイラの大好きなラーメン屋さんをご紹介。


どうですか、このビジュアル。正統派東京ラーメンらしいビジュアルでしょう。浅草にあるこの店、落語家さんたちに愛されている店で、たくさんのサインが飾ってある(その辺も昔からの店っぽい……笑)。

ちなみにこの画像はワンタンメン。福寿と違ってちゃんと餡が入っている……よね? チャーシューも昔っぽい。たぶん煮豚。


メンマはちょっと甘く煮詰めた感じ。海苔もちゃんと乗っている。いまはどうかわからないけど、お婆ちゃんふたり(ホールひとりと調理ひとり)で切り盛りしていた。そこがまたたまらない(笑)。

店内もレトロというか、歴史を感じさせるというか、まったく飾っていない、現代のラーメン屋とはまったく異質なモノ。でもね、オイラのようなおじさん世代にはなんとも落ち着くんだなぁ。

浅草に行くことがあったら、ぜひ検索していってみて。ちょっとわかりづらいと言えばわかりづらい。グーグルマップが歩きだとちゃんと動かない(この地域だからかな?)ので、オイラいつも必ず迷う(笑)。

でもそれもまた楽し。